CanonEOS55        視線入力一眼
EOS5で確立した視線入力を縦位置でも可能にした最初のEOS。と言った位置付けになるが、この視線入力というはたまにはずす(笑)。たぶん自分の操作の間違いだと思うのだが。そんなわけでこのカメラは大事な撮影には使わない事にしている。
もっともこれをはずせば別に問題は無いのだが。
そんなことよりも何よりもありがたいのは、縦位置グリップをつけると、単三電池が使えるということである。ということはニッケル水素も使えるということで、電池のランニングコストを考えるとこれはありがたい。
その他の特徴は背面のサブダイヤルであろう。露出補正を多用するポジ派にはかなり使いやすいと思う。その他はアルミ金属外装。やっと金属が出たと思ったけど、持った感じはそれほど高級感は無い。プラよりマシかなといった程度である。

みのかんのEOS55

EOS100を売って買ったものである。勿論中古。新品同様ということで買った。買ったばかりの頃は視線入力でよく遊んだものである。ただしちょっと人に貸す時にはいちいち解除するか、新たに設定しなければならないので面倒である。
とにかくこのカメラは説明書が無くては使えない。しょっちゅう使えば憶えているんだろうが、たまにしか使わないとそのたびに説明書である。
進歩しているのか退化しているのか、あんましいろんな機能をつめこむと、わけがわからなくなってくる。僕の場合、結局プログラムしか使わないということになり、多機能の恩恵はあまり受けてはいない。

INDEXに戻る